静岡映像制作

054-286-3161 9:00~18:00(土・日・祭日を除く)

NEWS

お知らせ

2021年6月23日

「伊東温泉けいりんチャンネル」の裏側

6/20~22に開催された伊東温泉競輪FⅡナイターレースのレポートです。今開催もインターネットライブ配信を担当させていただきました。

出演者は、落語家の柳家禽太夫師匠と司会は一ノ瀬鮎夏さん。夏を先取りした浴衣姿がとてもお似合いでした。

そして、前回のレポートではスタジオバックで流れる伊東市の観光映像をご紹介しましたが、今回は、配信現場のPC環境についてざっくりと簡単ご紹介します。

右側2台のモニターは、メインPC用。ティッシュがおかれてしまっていますが、これが一番重要なPCで、配信のオンオフ、カメラの切り替え、画面(テロップ等)の作成などをこれ1台でこなします。

そして、右から3台目はレース映像受信用。配信は弊社スタジオ(静岡市)から行っているため伊東温泉競輪場(伊東市)で行われているレースの映像は、ネット回線を利用して受信し、受信した映像を「伊東温泉けいりんチャンネル」として配信しております。そのためのPCです。

続いて、左から2番目のモニターは出演者に時間を知らせるタイマー&カンペ用。車券投票の締切時間などを正確に出演者に知らせるためのもので、出演者側にも同じ画面が映っています。

最後に、一番左の半分見切れているのは配信確認用のタブレットPCです。画質や音声など問題なく配信されているかをチェックします。視聴者のコメントなどもこちらで確認します。

ざっと紹介しましたが、写真をご覧いただいてもお分かりかと思いますが、キーボードとマウスが狭いテーブル上に4つも混在していますので、当然ながらよく間違えます。あれ?ポインターが動かない!や文字が打てない!と焦るのはしょっちゅうです。もう少しスマートにしなければなりませんね・・・。

ということで、「伊東温泉けいりんチャンネル」の次回配信予定は、7/14~16、7/20~22、いずれもミッドナイト競輪となっておりますので、こんな現場で配信を行っているんだな、と思い浮かべながらご覧いただければ幸いです。

【伊東温泉けいりんチャンネル】
ニコ生はこちらから♪
YouTubeはこちらから♪

 

まずは、お気軽にお問い合わせください。

御見積・ご相談は下記からご連絡ください。

静岡テレビセンター

TEL. 054-286-3161

電話受付時間|
9:00~18:00(土・日・祭日を除く)

メールでのお問い合わせはこちら
岡村潤選手を応援しています!
副社長ケンタロウごあいさつ
静岡映像制作 公式チャンネル